カンボジアNPO活動

カンボジア

第12回 孤児院支援会 YATAI SCHOOL

第12回孤児院支援会 supported by 株式会社レイクレア

【支援先】ヤタイスクール(YATAI SCHOOL)

【日時】2023年8月1日(水) 18:00~

【会場】タイ料理 ラタナコーシン

 

今回のメインサポーターは、株式会社レイクレア様

わざわざ大阪より永田社長が駆けつけてくださいました!

また、現地で多大なるご協力を頂いたのはカンボジアでプロフットサルチームを運営する太田 敬人さん
太田さんことオッティは、カンボジアでフットサルクラブの代表兼選手としてご活躍されています。今年5月に開催した当会のスペシャルサポーター森岡薫選のフットサルクリニックにご参加いただいたご縁でつながりました。
まさにボールのご縁で繋がっています(^^♪⚽
支援先は、カンボジアにある『YATAI SCHOOL』
カンボジア支援会
カンボジア支援会

カンボジアの首都プノンペンは、わたしたちが思うよりかなり発展しているそうです。
とはいえ、同じプノンペン市内でも少し離れると、貧富の差は歴然としていてまだまだ支援が行き届かない地域もあり、今回の支援先「YATAI School」は、ボート生活する子ども達が集まる学校で、カンボジアで奉仕活動や社会支援活動に取り組んでいる日本人Youtuber東川竜太さんが運営しています。

ボールの支援はMIKASAタイランド様よりご提供いただきました。

支援物資は、全員にリュックサックが用意されていました。
全てのリュックサックには、おもちゃや文房具などが詰まっており、まさに福袋❤
手渡された子供たちは、本当に嬉しそうでした💖

 

カンボジア支援会

現地でご協力いただいたオッティ!

カンボジア支援会

チームの選手たちにもお手伝いただきました。

毎回、物資は「現地が望むもの」を支援させていただいています。

屋台で生活する子友たちは、川の水で体を洗うそうです。
それは、決して清潔とは言えない環境です。
だからこそ学校に来てから真水で体を洗う子供も多いらしく
その時に使う石鹸も物資にはありました。

カンボジア支援会

YATAI SCHOOLの校長、東川さん。

カンボジア支援会

今回の支援の様子は、東川さんのYou tube にも紹介されていますので

ぜひ、ご覧ください! ⇒ https://youtu.be/A1-GQglc7F0

カンボジア プノンペン(2019年9月18日)

カンボジアでの活動